ロッド考 リールシート金具 トリガー編

Posted by on 6月 9, 2020 in Product

リールシートの金具もようやく終着点という出発点に辿り着きそうです。
写真はサンプル製作途中の迷走しているサンプル。
もちろん、これだけでは終わらず職人さんと僕の理想と不具合、見た目の格好良さ等を話し合いながら、とことん付き合っていただき、納得のできる形となりました。
知らない方が見るとただの金属の塊ですが、一番の難関はトリガーの削り出しサンプルでした。
削ってくれるところから探すことが大変でしたが、削り出してもらえる会社を見つけてからも図面からサンプルができてからのリールとのフィッティングで思わぬ不具合が見つかったり、時間もずいぶんと経ってしまいました。

何度ものサンプル作成の末に、ようやく納得のできるものが出来上がった。今まで経験したことのない作業に嬉しさがこみ上げた。ここから先はは手作業で面取りや微妙なR調整をして量産に向けての最終仕上げをすしてサンプル完成となる

削り出してもらったトリガーが完成。
とりあえずここからは手作業で面取りをしていきます。
これもデータ化して削り出しも可能でしたが、何度もサンプルを上げてもらうことを考えれば、手で削って自分の好きな雰囲気にした方が良いと思い自分で切削することに。
専用のビットを購入してルーターで削って仕上げました。慣れないアルミの削りに何度か刃がピッチングを起こしてビックリしましたが、形にすることが出来ました。作業し始めると結構楽しいです^^。
後は量産前の最終チェック用のサンプル。
まだ先は長いですが、楽しみです^^

荒仕上げ中のトリガー。最終調整の具合は自分自身で行う。アルミをビットとヤスリを使って削り出すのは初めてだったので難しく何度か失敗をしたが、初めての経験で楽しかった。後はプロの手に渡して、これを元に量産前の最終確認サンプルが完成する