LimeCountry and Streamsのトラウトロッド「Malibu Classic(マリブクラシック)」命名の由来

マリブはロサンゼルスの北に位置し、連想するのが海で、ハノイロックスのマリブビーチという曲が真っ先に思い浮びました。地図を見ていくと、この地域に流れるマリブクリークという河川が目に付きました。さらにこの川を調べて行くと、遡上する鱒族がいることが分かりました。スチールヘッドが遡上するアメリカ最南端の河川。そこにロマンを感じずにはいられませんでした。

ただ、遡上するスチールヘッドの道のりは、かなり厳しいものでありました。原因はダム、上流域の開発、高水温など。その危機に気付いた地元の有志の行動をウェブサイトで見ました。それは茨の道だったようで、苦難の話がとても多い。対岸の火事のようにも見えますが、これはアメリカに限らず、日本でも起こっていること。アマゴ、ヤマメ河川でも、然りです。健全な自然環境とそこに生きている魚が居て、僕らの遊び場が成り立ちます。

マリブクリーク(Malibu)の昔(Classic)を偲び、自分たちの環境下でも、健全な遊び場所を考えながら釣りを楽しみたいという思いでこの名前を付けました。

プロトタイプ各種。健全なフィールドがあり、魚がいて、僕たちの遊びは成り立つ。当たり前だと思わず、いつも感謝してフィールドに立つ。フィールドにはたくさんのアイディアが隠れている。遊びながらのアイディア探しはワクワクして楽しい時間。それを拾い集めて形にしていくと、作品も増えてくる。形になるまで時間がかかり苦労するが、完成した時はとても嬉しい